競輪の結果をまとめるところ

レース番号レース種別 半周ラップ(一周ラップ) 1着決まり手 2着決まり手 3着決まり手 J選手着 H選手着 B選手着(上がり) 自分が使うときにまとめる。なんの責任もとりません。

【二場目】大宮競輪場

 千葉競輪場と同じく、大宮競輪場は大きな公園の一角にある。8月半ばのこの日は、朝から降り続いた霧雨が昼前に途切れ、蝉時雨へと移ったあたりを駅から歩いた。近所には宗教団体の本部などもあり、土日にそちらへ迷い込むと独特の善良な空気を醸しながら集会かなにかをやっているのだが、平日の人通りは少ない。同じく、道すがら脇を通る小学校も、夏休みとあっては静かなものだ。うっかりすると通り過ぎてしまいそうな西入場門をくぐり抜け、競輪場の中へと入る。出走表の前に陣取る従事員のおばちゃんらが「今日は雨だから出足が遅いねえ」と呟いたのを聞き流し、すぐ左手の手荷物預け所へ。明後日の方向を向いて呆けているおばちゃんが一人で座する窓口には、小さな水槽が置かれている。カバンを渡し、預け票に名前書こうと目を落としつつ中身を見てみれば、子供の掌ほどのミドリガメが涼しげに空を眺めていた。

 東日本競輪発祥の地である大宮は、スタンドが巨大で敷地も広い。ここも公園であるかのように、4人掛けの木製ベンチテーブルが各処に配されている。どうしても古びてきている面は否めないが、食事も美味いので居心地がよい競輪場である。500バンクというのも、予想は難しいがレース自体は最後の直線が熱く楽しい。チャレンジ戦などは、かえって誘導をいつ切るかの妙味もある。とはいえ、この日はどうにも釣果がよろしくない。1Rの砂賀優徳、後方侭切れる。砂賀への声援、私含めて3名。2Rは船橋出身の新人・内田淳(千葉・111期)から入るも、折り返しを入れず裏を喰って外した。それでも、よくやったの声がひとつ上がる。大宮は実況中継がバンク内に流れないので、ヒラ開催はレース中も静かなものである。

 この日は、熊本の代替開催となる久留米の国際競輪・ガールズS級シリーズを場外発売している。本場での流れが悪いので、次くらいからこちらにも手を出してみるかと、2Rが終わってすぐ液晶画面前の3・40人ばかりの人だかりに混じる。いつもながら、ヒラ開催時は目の前のレースより、場外中継の前に陣取る客の方が多いくらいだな。おっと、緒方剛(埼玉・92期)が遠征しているのか。車券は買っていないが、これで緒方が勝てば、潮目も多少は変わるってもんだ。緒方はジャンで前前から、最終ホーム5番手を確保。捲り脚もある緒方にはいい展開だな、いや逃げているこの下岡(優季、愛知・105期)もよく掛かっている。と、最終3・4コーナーから後続勢が広がり追い込みをかける勝負所、追い抜き際に前後輪が接触したのだろう、インの選手が転倒。なんじゃ、馬鹿たれと声が飛ぶ。緒方含め後続選手が乗り上げひっくり返る。避けられたのは最終コーナーを8・9番手で回っていた二人だけで、これに直線垂れていただろう下岡で車券が決まってしまった。

 さて、場外モニターの前で声を出したところで届きやしないのだが、誰も彼も競輪なんじゃ詐欺じゃ、こんなんだからダメになるんだ、と口々に好き放題なことを言っている。中継では、落車した選手が痛む身体をなんとか起こしゴールを目指しているのだが、「どうせなら、もう一匹落ちてれば返還だ」との声が聞こえた。いつもながら、人間を人間と思っていないこの扱いはどうかと思うが、ゴール目前というところで、あのままでは絶対になかっただろう目になってしまったのだ。今回私に実害はなかったが、命の次に大事なカネを張っている以上、選手には酷だがこれも客の正当な権利であると思われる。そういえば、ついこの間のオールスター競輪も、ずいぶんと落車が多かった。

 簡潔な審判放送ののち、払戻金が確定する。二車単で3,400円、三連単は10,720円。あんな大事故の末の目にしては、なんとも平凡な配当である。案の定、なんだい、糞が、つまらんの合唱。これは、もう理屈ではない。

 ざわついた人だかりも、一通り感情を出し切ったのか次第にほぐれていき、私もモニターの前を離れた。冷暖房完備の2号スタンド入り口の売店では、サツマイモだのゆで卵だのが並べられている。見ているだけでも楽しいものだが、その中で丸のままのトマトが1個ずつ、発泡スチロールの皿の上に載っていた。100円玉に10円玉数枚を差し出すと、おばちゃんが愛想もそこそこに、果物ナイフでスパスパと切り分けてくれた。

 スタンドの外に出て、ベンチに座って竹串でトマトを食べる。空模様は既に青空へと変わり、気温は上昇を始めている。果肉の酸味で頭を冷やし、揺れる木陰を見るのはじつに心地よく、どこかで少しほっとした。

f:id:glay222:20170904001956j:plain

(2017.8.17)

f:id:glay222:20170904001954j:plain

競輪場のラーメンとしては出色、550円(2017.8.17)

f:id:glay222:20170904001953j:plain

天麩羅付きおにぎりが有名も、焼きおにぎりも悪くない(2017.8.17)。

f:id:glay222:20170904001955j:plain

(2017.8.17) 

残念ながら、トマトやら売っていた売店はコロナに勝てず閉店(2022.4.29)

(2022.4.29)

f:id:glay222:20180121104214j:plain

(2018.1.21)

f:id:glay222:20180121192624j:plain

1角裏、藤棚オッズ板周辺。記念開催最終日だけあり上場の客入り。左手にはラーメン含む売店群(2018.1.21)

f:id:glay222:20180121192710j:plain

売店棟(2018.1.21)

f:id:glay222:20180121112916j:plain

かの有名な(?)てんぷら付きおにぎり。大きな塩むすびが2つに掻き揚げひとつ、それに漬け物がつく。たれを上からかけ回して食べる、早い話が簡易式天丼(2018.1.21)

(2022.11.12)

競輪は、他の公営競技と比べても明らかに開催日数が少ないうえに、モーニング・ミッドナイトばかりなので、もう場内飲食店はほとんどのところで限界だろう(2022.11.12)

f:id:glay222:20180121123404j:plain

大宮は二重金網で少々見づらい(2018.1.21)

f:id:glay222:20181224105714j:plain

鮭定食670円。麦飯と粗い大根おろしに手作りを感じる(2018.12.24)。

(2022.4.29)

f:id:glay222:20190713111528j:plain

夏には冷やし中華も始まる(2019.7.13)

f:id:glay222:20190916103822j:plain

チャーシューメンは200円増し750円(2019.9.16)

(2022.4.29)

(2022.11.12)

最近増えたモーニング開催は、10時開門。なので、開門待ちで大宮公園の池を眺めるとも多くなりました(2022.11.12)